KAMEHOUSE

種子島産ニホンイシガメとチュウゴクセマルハコガメを飼育しています。個人の趣味のブログです。

GS400オーバーホール4

20年以上通っているラーメン屋さん。 厳密に言うと、街中にあるから最近はあまり頻繁に行けてないけど。 変わらぬトッピングチケット地獄… 使っても、毎回1〜3枚くれるから、どんどん増え続けます。 GS400オーバーホールの話 今回は、細かい部分は抜かしてバ…

タイワンセマルハコガメ

週末のお昼はラーメン食べることが多いですが、今日は気温が上がり、朝から亀を冬眠させた落ち葉の片付けやら水槽の掃除やら… なので サッパリと? 天ざる蕎麦。 蕎麦屋は、お気に入りのお店が閉店してしまい、最近見つけたお店です。 お値段少し高めですが…

種子島産ニホンイシガメ オストリオ【完】

家では、その年に産まれたCB個体は冬眠させていないため、きっかけはたまたま室内に残っていたオス3匹の成長記録。 他の種もそうだと思いますが、オスは綺麗な個体が極めて少なく、種子島産のニホンイシガメも、メスのようなコントラストがハッキリした個体…

チュウゴクセマルハコガメ

冬眠明けて、すっかり通常運転です。 餌もよく食べています。 記録によると、2022年の4月1日に交尾を確認していますが、その後はサッパリ… 去年は産卵しませんでした。 オスが大人しいのか、一緒にしてもメスに攻撃されるような状況です。 メス オス 触診し…

GS400オーバーホール3

お次はキャブ再生が上がって来ました。 ボディーに合わせて、中身をすべてミクニ製のパーツで組みました。 部品が高過ぎて、かなりの金額に… 吐きそうです。 カム肉盛り修正、ピストン、バルブなどはすべてWPC加工。 吐きそうです。 旧車乗りのみなさんと共…

ニホンイシガメ冬眠解除

昨日3/30 久しぶりに妻と軽くツーリング。 以前から気になっていた、森町の長坂食堂。 チャーシュー麺700円、カツ丼700円。 安くて美味かったです! この土日は気温が上がったので、例年より少し早いですが、ニホンイシガメの冬眠組を解放しました。 若いオ…

何て日だ!…

仕事中に、ヤフーニュースからの通知… 嘘でしょ? 一平さんの主張も変わり、色々な事情もありそうだけど… で、 日本のエース、山本由伸投手のまさかの炎上… 嘘でしょ? コントロールのいい山本投手ですが、明らかに制球が定まっていませんでした。 これがメ…

セマルハコガメ〜春〜

天気が不安定な祝日 昨年出来て、気になっていたラーメン屋ですが… もういいかな… 先週末はバタバタして、予定していたセマルハコガメの解放が出来なかったので、今日の午後に冬眠箱を開けてみました。 潜って冬眠していましたが、オスもメスも出て来ていま…

ギリギリ?間に合う…か?

昼飯です。 20年以上通ってます。 先週結構雨が降ったので。 午後から冬眠組のプラ舟の水抜きを。 2月にも何度か覗いてはいたんですが、ヤング個体の水槽で一匹亡くなっていました。 ミドル個体の水槽も、4匹… プカプカ力無く浮いていましたが、まだ絶命して…

あ、

せっかく室内越冬組を冬眠させたのに、3日ほど前に出張が無くなりました… 色々と準備も進めていたのに。 以前はたまに行っていた、近所のラーメン屋 味が落ちたと評判。 実際にそう感じるので、足が遠のいた訳ですが… ニトリのソファーが、10年で革がボロボ…

タイワンセマルハコガメ順調です

タイワンセマルハコガメ2023CB が、 前記事にある、死の淵から復活したチュウゴクセマルハコガメは、餌を食べなくなってしまいました。 元気もありません。 サイズもこれだけ差が出てしまいました… (前回) 一命は取り留めたものの、やはりダメージは大きか…

出張〜?…

「信頼回復」って… 回復って、ライフが1以上無いと回復できないのよ。 もう既に0となったものは回復しません。 「信頼が得られるよう、0から頑張ります」 でしょう。 無理だけど(笑) 先週末 まぁよく行くラーメン屋で「限定」の誘惑に負け… ルックスはいい…

チュウゴクセマルハコガメ復活!

昨日2/18 夕方買い物から帰宅すると、チュウゴクセマルハコガメベビーがひっくり返っていました。 呼吸停止、首と四肢は完全に脱力して、息絶えていました… 左がチュウゴクベビー が、 亀友から聞いて、以前一度成功したことがある「心臓マッサージ」を10分…

GS400オーバーホール2

とりあえず… お前と一緒にするな。 お前の基準妄想で発信するな。 GS400部品収集… 新品のシリンダーヘッドをヤフオクで購入。 できれば前期型が欲しかったけど、絶版部品。 バイク屋さんが中古部品は怪しいので、新品お願いということで… 23万円也… 新品出な…

GS400オーバーホール

車体を預けたショップから、色々とショッキングな電話があり… 結構な金額かかりそうな感じです。 ピストンが黒焦げ… エクステンションリングが折れていました… 破片… ピストン、ピストンリング、ピストンピン、クリップはワイセコのキットを購入。 約5万。 …

GS400をショップへ…

このBBA… マジでどうしようもない… 岸田くんは、何か弱みを握られてるのか? さて、 バラしては組んで… を始めて一年以上が経過し、白煙の症状は改善されず、車検が切れて試乗もできなくなりましたw もう一台車両購入も検討していますが、これと言った出会い…

ツーリング

2024年2回目のツーリングに行って来ました。 1/7の1回目は、コロナ明けのため欠席。 AM8時にいつもの場所に集合しまして… 先輩が自販機でホットココアを買ったら、冷たいのが出て来ました。 ちょっと… 自分だったら破壊衝動に駆られるかも… 途中、コンビニで…

2024年1月のオストリオ〜その2〜

この問題ねぇ… 松本人志のことはどうでもいいし、擁護するつもりもない。 実際には、訴えに近い状況があったのかもしれないけど… 何で何年も前のことを、今さら? この部分は、世間一般が納得できる説明がほしいかな。 「凶器で脅されて…」 のような状況でな…

2024年1月のオストリオ

その前に… 本当にアベコベな人間でした。 何年も不正に裏金作りしておいて、バレたら修正して済ませるとか。 万引きしてバレたら「払います」で済みますか? 最近ようやくわかってきたけど、日本て相当ヤバい… さて、振り返ってみたら2023年12月が抜けていま…

タイワンとチュウゴク?セマルハコガメ

飼育容器を変更してからは順調です。 左がタイワン ひと回り、ふた回り成長したでしょうか? 加温しているので、食欲も旺盛です。 右がタイワン 成長線も滑らかで、甲羅の表面のカサカサもありません。 事故死することさえなければ、綺麗に成長しそうです。

予期せぬ11連休

そう、こいつのせいで… 実質12/31からは何もしていません。 このまま仕事辞めるかな(笑) ワクチンは4回くらい打ちましたが、今後どうしようか悩んでいたことすら忘れていた最中に。 最後のワクチン接種から一年経過しますから、効果は無かったと思われます…

コロナ感染

まずは、能登半島地震で被災されたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。 1日でも早い復興を祈ります。 こちらは… 最悪の年末年始になりました。 大晦日に妻が発熱し、熱が上がったり下がったりで一向によくならない… オマケに、今朝になり私も発熱… 近…

CB400Fオイル交換

毎年恒例の、年末オイル交換です。 今年はあんまり走らなかったこともあって、前回は昨年の年末です。 走行は3,000kmくらい。 まずはオイルを抜いて… フィルターも交換します。 その間に、かつさとで昼飯。 美味いし量も十分あり、コスパ良好ですね! 帰宅し…

届きました〜其之弐〜

まぁ… 投票用紙にこの人の名前書いた人の責任で。 時間と投票用紙と税金から支払われる報酬の無駄ということで。 12/28 本日で2023年仕事納め。 今年はギリギリまで色々あり、バタバタでしたが、何とか時間内に納められました。 明日から、あっという間に終…

届きました〜其之壱〜

共通の趣味を持つ、ブログ友達のBRBRさんからまたまたいただきました! 大量のお菓子… 今年二度目です。 大変恐縮です。 物価上昇が著しい昨今、これだけのお菓子を購入すると相当な金額になります。 恐縮です… しかも、近代のお菓子は美味い! アポロは子供…

大開脚

日本固有種のニホンイシガメ。 色々な姿を見せてくれて、非常に面白いです。 ストレッチ?ヨガ? 週末はラーメンでしょ! 最高です。 からの… ヨンフォアの小物を交換。 バイクに興味ない人は、分からないだろうなぁ… こんな物がそれぞれ五千円するんだけど……

12/18

本日ズル休み(笑) 昼間っから ラーメン食べて… (ビール飲んで) 買い物で散財して、亀の世話。 ちょっと心配していたチュウゴクセマルハコガメペアの冬眠。 ようやく潜りました。 2024年3月くらいに起こします。

12/17走り納め…

爆風+寒い=爆寒 5月以来ぶりのチームツーリング。 今年は自分だけでなく、仲間の身内にも色々あり… 人生で最悪の一年でした。 多分、これ以上悲惨な年は無いでしょう。 前向きましょう! 最高の仲間たちと最高に美味いラーメン食べて、2023年のツーリング…

12/16

先輩とイチパチ… コロナが流行り出した3年ほど前からは、客がいない、スカスカに過疎った店に行っていましたが、残念ながら先月閉店。 近隣の、似たような店舗へ。 運良く一日中遊べて、4万発出ましたが、これ分かりますかね? 現在の出玉規制では、1回の上…

種子島産ニホンイシガメ2022CB

クソが! 気がついたら、お菓子も食い尽くされ、ビールも飲み干され…(笑) 私はすぐ食べるためではなく、 「食べたくなった時にすぐ食べれるように」 備蓄しておくんですが、隠しておいても気がつくと無くなっている… 腹立つわぁ(笑) 浜松で最強の(と個…