KAMEHOUSE

種子島産ニホンイシガメとチュウゴクセマルハコガメを飼育しています。個人の趣味のブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

違和感…

昨日、8/30に回収した3匹… 分かりにくいですかね。 反対色の背景で撮らないと分かり辛いですが、真ん中の仔。 頭にも色が乗っています。 本州のイシガメでは何ら珍しくないレベルですが、種子島産の血統ではあまり出ない感じです。 まぁ、イシガメ上級者はご…

8/30仔亀3匹

今朝、池の巡回… 分かりやすい場所に発見。 更にもう1匹追加し、3匹回収。 でも、少ない…ということで、穴を掘ってみたところ、 ダメになったタマゴが2個ありました。 殻は破れていて、まだ孵化するサイズではない状態だったので、私がうっかり土を踏み、圧…

孵化の報告

我が家から嫁いだ?タマゴの孵化報告をいただきました! 3個中3個、無事孵化したようで、嬉しい限りです。 今年はあまり手元に残らないよう、可能な限り捌くつもりですが… どうでしょうね。 種子島産の幼体は、静岡産の幼体に比べると、甲羅の変化が著しいよ…

採卵4個

ご要望を受けて、ニホンイシガメのタマゴを掘り出しました。 ただ、今年は産卵時間が早いのと、埋め戻しの技術が向上したのか、やみくもに掘るので、すぐにヒットしない場合があります。 掘るのもおそるおそる… 2ヶ所目でヒット。 4個ありましたが、1個は縦…

虹…

年々天気、気候がおかしくなっています。 豪雨から晴れ、晴れたまま豪雨… で、虹 日本て、熱帯雨林気候でしたっけ? 回収したタマゴが無くなりましたが、去年、一昨年の状況と比べると今年は今のところ成績悪そうです。 早く気温が下がれば、まだこれから産…

8/21 池から2匹目

夕方仕事から帰宅して、給餌のために池に行くと… えぇぇぇー… 探してみましたが、また1匹。 しかも出て来た穴はないため、6日前の8/15の兄弟としか考えられませんが。 隠れられる場所は隈なく探したし、8/18に池の水換えしているので、水中にいた可能性はあ…

2匹ハッチ

手元に残っていた7/4のタマゴ2個が、昨夜と今朝孵化しました。 同日産卵のタマゴは近日中に孵化すると思います。 嫁ぎ先のタマゴも無事に孵化することを願います。 たまたまだと思いますが、今年のタマゴは上下のマーキングに対して逆さまや横向きに出て来る…

8月の黒イシガメ

2022年8月 2022年10月 2023年7月 ↓ 2023年8月19日 黒イシガメ 元色薄イシガメ 日本固有種の造形美… 見ていて飽きません。

8月のオストリオ

今年ももう8月も下旬に入ります… 中々都合が合わず、今年は一度も釣りに行けていません。 まぁ、仕方なし。 別飼育している2021オストリオ。 毎月成長、変化している様子を楽しんで飼育しています。 変化が気になる方は、記事を遡ってみてください。 左の個…

8/15

今朝… 大雨の中、仔亀が発生していないか、傘を片手に池の巡回へ。 一匹いるやん… 今シーズン、自然孵化の第一号! …ですが、 兄弟はどこへ? 穴を掘ってみましたが、いない。 殻は4〜5匹分ありましたから、フェンスの隙間から脱走してしまったようです。 フ…

ツーリング…

8/11 妻が仕事のため、久しぶりのメンバーとツーリング am9:00掛川道の駅に集合 県中部から4台と西部から私1台… 合流して、森町のカワセミ湖へ まぁ、暑いです。 から、休憩しながら時間調整して、同じく森町の金次郎へ 支那そばチャーシュー ニンジャ系ブ…

…からの亀

暑いけど、池の水の汚れが酷いので… すぐにこうなる。 少し前の画像ですが、今年は水面が泡立つ現象が発生しています。 個体数増→餌増→食べカスによる汚れ… のサイクルでしょうか 亀の姿が見たいので、毎週水換えしてます。 近場に仲間ができれば… 成長と共…

ショートツーリング

久しぶりに… am9時に掛川道の駅に集合。 西方面からは自分一人… 東方面からは4台来ました。 お久しぶりの挨拶を交わし、少し休憩した後、森町のカワセミ湖へ… ※私の単車ではありません 何も無いけど、景色は最高。 時間までグダグダだべって、昼食へ。 既に…

種子島産ニホンイシガメ孵化

6/7産卵のタマゴ 3個/3個孵化 6/8産卵のタマゴ 4個/6個孵化 残り1個は停止してるっぽいです。 ショック療法で試してみます。 お送りした方から、同日産卵のタマゴが孵化したとのご連絡をいただきました。 嬉しい限りです。 譲りっ放しで音信不通の人のところ…

孵化の始まり

今日から今シーズンの孵化が始まりました。 6/7産卵のタマゴ2個 55日 6/8産卵のタマゴ1個 54日 例年、産卵から孵化まで常温で50日前後。 今年はオスを意識して、例年と違う場所で保管したから?か、少し日数がかかった感じです。 亀仲間の地元産ニホンイシガ…