KAMEHOUSE

種子島産ニホンイシガメとチュウゴクセマルハコガメを飼育しています。個人の趣味のブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

種子島産ニホンイシガメ〜続き

このブログでも何度か書いていますが、種子島産ニホンイシガメは甲羅のシームに沿って黒いラインが出るのが特徴です。 …メスはね 普通に飼育しても、大半がこんな感じに成長します。 他にも、九州産にも多いし、四国産にもいます。 静岡、愛知、三重産には、…

種子島産ニホンイシガメ

昨日6/25 早い時間に昼飯食べて、買い物へ。 特製中華そば 赤つけ麺 来月初盆のため、飲み物やらつまみやら関係ない物やら… 買い過ぎました。 その後、義父のお見舞いに寄り、夕方前くらいに帰宅。 ニホンイシガメの世話をしていると、以前から何度か目撃し…

池の水換え

タマゴ販売に関するお問い合わせありがとうございます。 今のところアップしている 2023.6.7 4/5個 2023.6.8 7/7個 しか掘り出していませんので、腹違いをご希望の場合は残り1セットになります。 早い者勝ちです。 昨日6/24 久しぶりに池の換水。 緑に濁って…

廃卵

昨日6/11のランチ からの… からの… あぁ、順番は逆か。 キンキンに冷えてやがるー 最高です! タマゴの状態を確認してみたところ、6/8に掘り散らかされていた8個のうち、無事と思われた2個もカビが発生していたので廃棄。 残念…

本日のニホンイシガメ

平和やなぁ… 普段は足音でほとんどのヤツらが飛び込みますが、それすら面倒になるほど気持ちいいのか… 飛び込んだのは、1匹だけ。 この時期、産卵ネタばかりになるので、6月のオス 2021CB① 2021CB② 2021CB③ 2022CB① 2022CB② 偶然なのか、狙いが上手くハマっ…

7/7発生しました

とりあえず、ふわかあのが出てる番組はチャンネル変えます。即! 昨日、2023.6.8産卵した7個のタマゴのうち、5個は本日夕方に発生しました。 あと2個はどうでしょう… 本日夕方に怪しい形跡がありましたが、掘る気力が無く… 今週末に気力が湧いたら掘ってみま…

産卵2号、3号

2023.6.8AM 今朝、産みたそうに陸場をウロウロするメス。 まだ掘った形跡はありませんでした。 仕事中に降雨があり、ちょっと産卵に期待して帰宅すると… やられた… 何が起きたか分かりますかね? これ、産卵場所がピンポイントで重なり、先に産んだタマゴが…

産卵始めました

昨日6/6、釣りの師匠であり、亀仲間の先輩から「産卵が始まったよ」との連絡あり。 全ては確認できませんが、親違いの青もピンクも発生しているので、有精卵で間違いないですね。 で、 気温が影響しているのか、家では 晴れ→雨 や 雨→晴れ のタイミングで産…

通常運転…

今日も仕事の呼び出しは無かったので、通常運転。 午前中、妻の同級生が義母に線香あげに来てくれたので、リビングと和室の片付け。 二人揃って、まだあまり食欲湧かず、量はあまり食べれませんが、兄からちょうど最近できたラーメン屋の情報提供があったの…

試掘…

先日の怪しい二箇所もフェイクでした。 本日も試掘跡… ボチボチ産みますね。 セマルハコガメは抱卵せず。 ちょっと陸での生活環境に慣れさせようと、お引越し中… ニホンイシガメ2022CBは成長著しく、毎週のように変化しています。 ボチボチベランダに出して…

ニホンイシガメ産卵?

2023年5月31日 朝、人工芝の上でメスが2匹産みたそうにしていたので、人工芝をどかしました。 見ている限り、まだ絶食期に入っている様子はなかったので油断していました。 昨年の初産卵は6月早々でした。 出勤時間のため、観察を続けることはできませんでし…