KAMEHOUSE

種子島産ニホンイシガメとチュウゴクセマルハコガメを飼育しています。個人の趣味のブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チュウゴクセマルハコガメ

我が家に迎えて3年。 順調に成長しています。 メス 甲長15センチ オス 甲長14センチ 良血統を引き継ぎ、赤が強く発色しています。 来年の繁殖を目指していましたが、もう一年先かなぁ… 今年の冬は、室内越冬か冬眠にチャレンジするか悩むところです。

8/24浜名湖ボートフィッシング

前回予告したので、8/24の… am6:00 師匠と二人、某貸し船屋さんに集合! 微風、ほどよい濁り、天候は曇っていて、まさに釣り日和!なコンディション いざ、出発! ・ ・・ ・・・ ・・・・ ・・・・・ 以上、終了! 午前中、トップで1バイト。 午後にワイン…

レスポンス&6匹誕生

コロナマンさん コメントありがとうございます。 私自身は、8月上旬に1回目のワクチンの予約が取れていたんですが、職場で感染者が出たため、ワクチン予約日にPCR検査を受け、予約キャンセルという最悪なタイミングでした。 気を取り直してワクチン予約の争…

10〜11号誕生

7/6の加温タマゴ4個のうち2個の孵化が早かったので、加温が理由かと思いましたが、今日になり、無加温タマゴ5個のうち2個が誕生しました! 「ん、何か…?」 譲渡したタマゴもいくつか孵化しているようですが、我が家で誕生したのは、今日現在11匹。 しかし… …

8〜9号孵化

7号は、6/30のタマゴ(7個)のうち1個孵化。 残る6個のうち3個は廃棄。 3個は孵化待ち… 8号と9号は、7/6のタマゴ(9個)を4個(加温あり)と5個(加温無し)に分けたうち、加温有りの中の2個。 7/6のタマゴの孵化が早いのは、加温の影響でしょうか? 汗をか…

6/30のタマゴ(7個) ・8/18孵化×1 ・8/19…汗かき×1 ・3個廃棄 ・他2個待機中 7/6のタマゴ(9個) ・8/19…汗かき×1 ・他8個待機中 7/6のタマゴはまだ早い… 6/30のタマゴよりおよそ一週間ほど遅れるはずなんですが。 そろそろ、回収できていない池のタマゴ(…

7号孵化

今朝、6/30のタマゴ(7個)のうち、1個孵化しました。 7個のタマゴのうち、3個は発生せず、カビが生えたため既に廃棄。 このタマゴも数日前から凹んでおり、色も怪しかったため諦めていたタマゴです。 同日のタマゴがあと3個ありますが、2個は怪しい感じです…

仔亀の比較

雨が続きますね… 近所の河川も増水し、濁流が勢いよく流れています。 九州、四国・中国地方は浸水被害が発生しているようで、早く水が引くよう願うばかりです。 2021CB 1〜5号 6号 6号の方が甲羅が縦長な感じで、個人的には好みですが、成長と共に変化してい…

レスポンス

ノストラダム子さん コメントありがとうございます。 後藤選手ご本人がコメントしていないので、どうなんでしょうね… あんなzzyが噛んだので、気持ち悪いに決まっていますが、ご本人はそれ程気にされていないのかもしれません。 このご時世、周囲も敏感にな…

レスポンス&6号孵化

ノストラダム子さん コメントありがとうございます。 オリンピックのメダルに関する私の個人的な意見ですが、私は「自分のメダルでも噛むのはみっともない」というのが率直な感想でしたが… 他人のメダル噛むなんて、問題外ですね。 どうやら新品に交換しても…

1〜5号の様子

親亀自体のサイズが小さいため、タマゴも小さく、孵化した仔亀も小さいですが、活発に動き回っています。 ヨークサックが吸収されたため、プールデビュー 黒いです

第2〜5号

今朝はまだ1号しか孵化っていませんでしたが、夕方には5個すべて孵化していました。 「イェーイ」 と聞こえてきそうなポージング 萌えます

第1号

6/10に産み落とされた7個(うち、2個譲渡)のタマゴのうち、第1号が孵化しました! 本日8/2なので… 何日だ? 概ね50日前後 残り4個も、次々に孵化すると思います。

浜名湖の洗礼

トップシーズン開幕! …とはいきませんでした。 7/30(金)に、師匠と二人で浜名湖へ今シーズン初ボートへ、ルアー縛りで釣行へ 前日の雨で濁りやほどよい風に期待しましたが、当時午前中はベタベタの凪で、水はスケスケのクリアー。 午前中は中浜名湖でトッ…

レスポンス

SGWさん コメントありがとうございます。 ごめんなさい、いただいたコメントを読み返してみて、私の記事の書き方が悪いことに気がつきました。 産卵できる親亀は、まだ4匹しかいません。 そのうち、1匹は今年は産卵を未確認です。 メス①2回 メス②2回 メス③2…

六匹目もセカンドクラッチ

今朝、池の様子を覗きに行くと、薄っすらと土を掘ったような形跡… あまり期待せずに掘ってみたところ、ありました。 掘り出してみたところ、全部で3個。 まだ白濁していません。 ※画像では白く見えますが、白濁していない う〜ん… タマゴのサイズや質感、産…