KAMEHOUSE

種子島産ニホンイシガメとチュウゴクセマルハコガメを飼育しています。個人の趣味のブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

孵化間近…

今朝… お… おぉ! ノコギリクワガタか! カッコいい! 子供の頃ならテンションマックス、即虫カゴ行きでしたが、今は昆虫には興味が無いのだよ。 気休めですが、日陰に放しておきました。 毎年何匹かは天然のカブトムシやクワガタが飛来する、こんな自然豊か…

無駄遣い…

昨日7/19(土) もう20年以上通い続けているラーメン屋でお昼。 その後、毎月行くメガ・ドンキへ買い物へ。 トイレに置く扇風機が欲しかったんですが… 3台も買ってしまった… トイレ 寝室 リビング こいつは用途未定だったけど、レトロなスタイルに一目惚れし…

土用の丑の日

は、今年は7/30(日)らしいですが、昨日はパチンコで少し儲かったので、今日はうなぎを食べに行ってきました! パチンコと言ってもほとんどイチパチしかやりませんけどね。 北斗無双ジャギの逆襲とか言う機種。 キャラクターが北斗の拳ってだけで、中身は全…

7月の黒イシガメ

2022CBの黒イシガメ&色薄イシガメ 2022年8月 ↓ 2022年10月 ↓ 2023年7月 サイズはだいぶ差が出て来ました。 どちらもすっかり種子島の特徴が出ています。 黒イシガメ 元色薄イシガメ 来週辺りからハッチが始まると思います。 タマゴをお送りした皆様のお宅で…

ハスラーテールランプ交換

バカ娘が! また車をぶつけて、テールランプが割れたんだってさ。 自分でやれるところはヤフオクで部品買ったりして可能な限り安く直していますが、あっちこっちぶつけて凸凹です。 またまたヤフオクで右側のテールランプユニットを購入して、 サッと交換。 …

ピンポン玉⁈

ふざけんなよ! じゃあ、泥棒の貴様が日産に与えた損害は、2800億円以上か‼︎ 経営手腕は凄いのかもしれないけど、それ以外は完全な基地外ですね。 種子島産ニホンイシガメのタマゴがボチボチ孵化を迎えます。 今月末くらいかと予想していましたが、パンパン…

猛暑につき、熱中症にご注意!

昨日でお盆の片付けも終わり、今日は午前中はゆっくりしました。 …と言っても、亀の餌やりは普段どおり。 昼前に妻とバイクで出かけ、ランチ はい、びっくりドンキーです。 さわやか行きたいけど、最近は狙いすまして行かないと、めちゃ混みで中々ご飯にあり…

7月のオストリオ

今月も今のところまぁ順調です。 一匹は、他二匹と比べると少し地味な感じに見えますが、一般的なオスと比べると産地の特徴をキープしています。 どこまでキープできるか… 交尾のイメトレでしょうか? こんな感じで、たまに生殖器を出して何かやっています。…

チュウゴクセマルハコガメ②

普段は何気なく見るだけのことが多いですが、改めてじっくり観てみると、甲羅だけでなく、顔つきもだいぶアダルトな風貌になっています。 メス オス 綺麗に育てるのが難しい種です。

チュウゴクセマルハコガメ

セマルハコガメはタマゴが大きいので、抱卵したら分かりやすそうですね。 今のところ気配も無いし、触診しても持ってないです。 サイズ的に少し期待しましたが、今年は産まなそうです。 チャンスもあと1ヶ月くらい。 ずっと室内で飼育していること、環境がよ…

ヤフオク

今年もニホンイシガメのタマゴが出品されてる… 「食用」 とすればいけるのか⁈ と言っても、出品するたびにコソコソ違反申告するボケが鬱陶しいから、どうしよう… 昨年に比べると、かなり値が下がっているようです。 本日 かなり前から通っていますが、最近お…

何だよ、コレ!シリーズ

免許不要化? 何で…? 自転車のヘルメット努力義務て、何? まったく意味が分からない… 某所にて。 右も左も青。 念のため両方捻ってみたが、水と水。 最後に… 今年から初めて、池の水がこんな風になるようになりました。 しかも、水換えしても2〜3日で。 泡…

タマゴ〜

7/4昨日の朝、出勤前に池の様子を覗いてみると、陸場でサイドステップ踏んでるメス。 「産んだな」 夕方、仕事から帰宅して掘ってみると、やはりありました! 7個。 比較的発生するのが遅いメスのタマゴですが、夕方にはいくつか発生していました。 しかし… …

池の水換え②

「種子島産のニホンイシガメが欲しい」 とDMをくれた人がいましたが、突然メールが受信拒否されました。 「来る者拒まず、去る者追わず」 別に、こちらとしてはどっちでも構わないので、ひと言キャンセルを伝えてくれればいいのに。 こういう人には、二度は…