KAMEHOUSE

種子島産ニホンイシガメとチュウゴクセマルハコガメを飼育しています。個人の趣味のブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

池の水換え

本日は降ったりやんだりの天気ですが、本降りではなかったので。 午後から池の水換えをしました。 常に綺麗な水で飼育したいですが、亀はすごく水を汚すので、すぐに濁ってしまいます。 渋い感じのを3匹ほど捕まえて。 ふと気づくと、オス共がメスにタカって…

安心しました

女子アナ、女子バレーOG、現役なでしこ…等 承認欲求高い人が…(女兼ぃ) 今年1番の朗報? 真偽は不明ですが、ジョニーズ?ジョリーズ?デニーズ?なら構いませんので、どうぞご自由にという感じで。 何だろう、違うなら早々に否定しろよと思うけど…。 匂わせ…

種子島産虎イシ

今日は所用があり、ズル休み。 一日有効に使うために、普段どおり起床。 軽く朝ごはんを済ませ、出勤する家人を見送り、掃除&片付けから。 ちょっとスイッチが入ってしまい、ずっと気になっていた不用品を捨てる準備。 1番の大物は、娘の勉強机… 大汗をかき…

作業が遅延しています…

最近、週末風強くない? 晴れてもやりたいことができないから、勘弁してください。 さて… GSのエンジンは、ようやくピストン組んでシリンダーが乗りました。 で、ヘッドがちょっとアレなんで、作業が止まっておりまして。 他の作業を進めています。 エンジン…

イシガメ大盛りで!、

あれ…、 一瞬、見逃しました。 山盛りになって甲羅干ししていました。 過去に何度かあり得ない脱走されているんで、集団で脱獄されたかと、一瞬思考が停止しました。 今日は天気が悪く、日が当たらないため、バスキングランプで甲羅干し合戦。 しかし… 一日…

昨シーズン浜名湖

何だコイツ… 誰?知らない… 映像観たけど、スポーツマンシップのかけらもない。 J2の普通未満レベルだし、自分の下手さにイラついて八つ当たり。 最悪だな… 処分も甘すぎる。 さて、 ブログ記事を遡ると、昨シーズンは6/2浜名湖開幕のようです。 陸っぱりで…

チュウゴクセマルハコガメ

吾輩はセマルハコガメである。 タマゴはまだ無い… ということで、早いと5月から産卵が始まるらしいので、抱卵確認をしてみましたが、まだのようです。 メス 脱力中 オス カメラ目線 まぁ、抱卵の兆候も見られないので、念のため確認してみただけですが。 次…

近況報告

VAR導入したところで、その映像を人間がジャッジするから、あんまり意味ないんですよね。 感情の無いAIでも導入されない限り、公平な裁定は無理でしょうね。 人間が判断すると、私欲や想いが少なからず影響しますので… さて、 我が家から嫁いだ2022CBを飼育…

GS400エンジン組み付け

内燃機屋からシリンダー、シリンダーヘッドが帰って来て、消耗品も揃ったところで、本日はエンジンの組み付けを開始しました。 クランクケースを塗装した状態から… クリアランスを確認しながら、ピストン、シリンダーブロックを組みました。 短時間の作業だ…

レブル250修理

今日は朝から体調がイマイチな中我慢して出勤しましたが、仕事も色々と横槍が入りイライラ… とどめに、クソ上司から、どうでもいいような仕事を 「今日中にやっといてくれる?」 → 無視 正午に、休暇申請出して早退してやりました。 今の部署は、常日頃から…

もういっちょ

激変の3月… 2022CBが、3月になってかなり変化してきました。 自然光で、上手く伝わらないですが。 元ハイポっぽい、色が薄かった個体 黒イシガメ 他の個体も、成長線が白から黒っぽく変化し、種子島の特徴がうっすら出て来ています。

冬眠解放

昨日は天気がよく、かなり気温が上がったのですが、今日は薄曇りの時間が割と長く、昨日ほどではありませんでした。 が、既に覚醒してカタカタ音がしていたので、朝8時から作業開始。 お隣さんが昨日から出かけていて不在だったようで、朝から作業するにはち…

GS400エンジンオーバーホール中…

一昨日、内燃機屋から作業完了の連絡がありました。 もう少しかかる予定だったので油断していましたが、速攻で振り込みし、明日4/2に届きます。 で、 今日も平日と同じ時間に起床し、GSのエンジン腰下の洗浄作業とマスキング。 もう少しじっくりやりたかった…