KAMEHOUSE

種子島産ニホンイシガメとチュウゴクセマルハコガメを飼育しています。個人の趣味のブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022大晦日③

しょっぱいなぁ…しょっぱい 倒す気あるのかね? 井上尚弥とは格が違う 当て感は良くても、パワー不足に手数も少なく 見てて、何も感じなかったです。 井岡ジム辞めてから、全然ダメですね 黒イシガメその後 上二匹はかなり黒いですが、左上は特に黒いです。 …

2022大晦日②

バイクで走って、帰宅してから… どぜう もう何年もいますが、あなた何どじょう? ニホンウナギ 3年くらいいますかね… 水槽の大掃除をいたしました。 もう少し仲間を増やしたいかな…

大晦日①

40代に入って、一年が加速度的に早く感じます。 本日、普通に早起きして、買い溜まっていたバイクの部品の着け替えとアクセルワイヤーの交換。 タンクエンブレム、クラッチアジャスター、バッテリーターミナルボルト、グリップ、スタンドブーツ… 大した物で…

2022年走り納め

本日、今年最後のツーリングに行って来ました。 参加は5台。 年末ということもあり、往復130km弱のショートツーリング。 今年も一年事故もなく、楽しく走れました。 昨年の冬に腰上バラシましたが、オイル上がりが直らず、オイル漏れも始まったので、部品を…

降雪…

今朝… おいーーー! 凍結している場所もあり、安全運転で出かけました。 帰宅したらちょうどいいタイミングで… カニーーー! 明日は今年最後のツーリング予定です

寒波…

新時代新時代って、うっせぇは! あれ、よくないのは朝の情報番組で、毎日のように同じ部分を流すから… クドくて耳障りになるんですかね… 先週末辺りから寒波に見舞われ、ベランダで冬眠中のセマルハコガメが心配で、室内に取り込みました。 2階の納戸に。 …

綺麗なオス育成プロジェクト2

月1で記録を更新していこうと思い、画像は撮っているものの、10月からあっという間に11月が過ぎ、気づけば12月も下旬に… 今日は強風でバイクに乗らなかったので、じっくり室内越冬中の亀のお世話。 2021CBオス3匹 3匹とも少食ですが、サイズも少しずつ成長中…

2022カタールワールドカップ

ベスト16敗退… 正直なところ、個人的には期待は込めずに0勝で終わると予想していたので、十分な成績だったのではないかと思います。 グループリーグでは、FIFAランキングでは最下位のグループに入り、格上のスペインとドイツに勝利。 同じく格上のコスタリカ…

セマルハコガメ冬眠箱改

まずは、サッカーワールドカップ。 私の予想は見事にハズレ、ドイツとスペインに勝って2勝1敗でグループリーグ突破… 結果がすべてですから、残念な予想をしてしまい、勝ちを信じていた皆さま!申し訳ありませんでした… 今日は毎度恒例の、三ヶ日みかん収穫の…

ニホンイシガメ ♂

祝日… 雨… やること無いので、何度も目が覚めるまでゴロゴロして、好きなラーメン屋へ。 最初に行った店は、水曜定休。 祝日関係無いようで、やってなかったので仕方なく第二候補へ。 こちらは月曜休みのはずなのに、やってない。 発狂寸前で第三候補で、よ…

色々ネタぶっ込み…

何から書こうか… 恐怖の寄生虫、ハリガネムシ。 池の水換えをする時に、水を抜くと時々沈んでいることがあります。 そして、こんな僅かな水溜まりにも。 このハリガネムシ。 カマキリに寄生して、洗脳。 泳げないカマキリを水に飛び込ませるらしいんです。 …

いただきました!

師匠から郵便物が届きました。 何だろう… 牛タン! 牛ーーターーーン 好きなんですよね。 気づいたら無かった…なんてことにならないように気をつけなければ。 改めまして、ありがとうございました! 昔のこんなお手紙も… 額に入れて、 …はいませんが、マニュ…

冬眠開始

本日、ニホンイシガメとチュウゴクセマルハコガメの冬眠を開始しました。 ニホンイシガメは、昨年より一週間遅れ。 昨年は、家の北側の日が当たらない場所でやりましたが、今年は池の清掃後に水の無い池で。 チュウゴクセマルハコガメペアは、来年の産卵に期…

冬眠準備

サッカーワールドカップが開幕しますね! 楽しみですが、単純にワールドカップが楽しみなだけで、日本は… 予想… 0勝でThe End 川島?、柴崎?、吉田? 違うセレクトがあったんじゃないかなぁ…と。 私の予想がハズレたら、叩いてください(笑) この週末は、…

黒イシガメ

その後の状況。 引き続き、黒いです。 どこかのタイミングでノーマルになるかと思いつつ、少しだけ期待しています。

セマルハコガメ冬眠準備

昨年の記録を見返すと、ニホンイシガメは11月頭から冬眠を開始せています。 今年も気づけば11月、残すところ2ヶ月です。 急な気温低下ですっかり餌を食べなくなりましたので、ニホンイシガメは冬眠前のクーリング中です。 今年は、チュウゴクセマルハコガメ…

立ちごけ…

本日、妻と伊良湖ツーリングへ出かけました! 行きのトイレ休憩で、何と… ママさん立ちごけ。 傾斜があるのに横着するもんだから。 パワーレバーがポッキリ… 仕方ないから、帰宅してノーマルレバーに交換。 明日出直します。 おかげさまで、たくさん時間がで…

綺麗なオス育成プロジェクト

種子島産ニホンイシガメ オスは地味な個体が多く、特徴の濃い個体が中々出ません… というか、メスのような柄のオス個体は見たことがありません。 とは言え、本土産のオスには、ごく稀にメスのような綺麗な個体もいるので… あ、綺麗というのは、ハイカラーと…

2022浜名湖ボートファイナル?

昨日、10/25いつもの3人で浜名湖ボートフィッシングに行って来ました! am6時に東京屋に集合ですが、小雨がパラつく中、3人揃ったくらいで奇跡的にやみました。 小雨くらいは覚悟していましたが、結果、一日降られることはなく… 釣れそうなコンディションで…

分かる方!

この魚種分かる方! いらっしゃいましたらご教示くださいませ! 浜名湖で初釣果…自分ではないですが。 浜名湖も水温や潮流が変わり、近年は魚種にも変化があります。 タコも不漁です… 今年はメッキも少ないし、ヒラメも不漁です。 あと1〜2回でしょうか… 有…

選抜

嬉しいことに、師匠からオーダーをいただいたので。 メンバーを選抜。 ベビー5匹と1ペア ベビー5匹 8月産まれ3匹(下段) 9月産まれ2匹(上段) ペア 2021CBオス 2020CBメス 師匠が現地採集したヤング個体からのブリード個体たちです。 活躍を祈ります!

CB400F 復活!

電気系のトラブルが疑われるため、先週末にウオタニのフルトラキットを装着しました。 症状は、50km〜走って、あったまって来てからのカブり、アイドリング不調…など ポイントやイグニッションコイル等の電気系の劣化による不具合が予測されますが、純正部品…

CB400F フルトラ化

申し訳ないけど… 普段は遅刻より前入りが多いけど… このレベルに10分前行動は無いです。 無い、無い! あり得ない! 今日は早起きして、朝から単車を引っ張り出し、似合わないリュックに部品を詰め込んで先輩のお宅へ。 エンジンあったまるとカブったり、ア…

続★CB400F オイル漏れ

オイルシール、オイルが揃ったので、シール交換し、オイル充填完了! オイルシールは、もちろん純正! 買い物に出かけ、帰宅してオイル漏れが直ったことを確認! 明日はフルトラキットの取り付けをしてもらうため、ちょっと走ってみますか⁉︎ う〜ん… マフラ…

黒イシガメ

種子島産ニホンイシガメ2022CB 引き続き、黒いです。 ※屋外自然光 ※屋内LED照明 ノーマル個体並べてみても、黒いです。 頭も真っ黒。 画像2の、手足が茶色っぽいのは汚れです。 変化が怖いですが、このまま成長すると、見たこと無いレベルの黒イシガメになり…

4連敗の浜名湖ボート

10/8(土) 今シーズン4回目の浜名湖へ行って来ました! 結果は、タイトルどおりですが… 10/6(木)に、いつもレンタルしている「はし○に」に予約の電話をしてみると、空きがなく焦りましたが、向かいの「東○屋」で何とか予約できました。 当日、7時くらいか…

CB400F オイル漏れ発生…

今日もツーリング日和なのに、仲間からの誘いが無く(笑) 昨日マフラーを交換したので、試運転に… さすがヨシムラ! マフラーだけでこんなに変わるのか?というくらい、低速のトルクが変わりました。 残念ながら、音は60Φの重低音の方が好みでしたけど。 自…

夫婦ツーリング

先週休み無しでしたから… 絶好のツーリング日和にバイク仲間からの誘いがありませんでしたので、妻と2人で人気のカレー屋さんを目指して、カレーツーリングへ。 私は、ドライカツカレー 美味し! ヨンフォア不調のため、距離は短いですが、気持ち良く走れま…

白&黒イシガメその後2

今日は人間ドッグの後、15時くらいからはゆっくりできたので、2022CBの続報。 白イシガメは、発色していますが、徐々にノーマル化する予感。 一方、黒イシガメは、メラニスティックのような黒さをキープ。 ※実物より黄色く写っています ※同日に生まれた、兄…

台風一過…

先日の台風15号。 我が家は直接的な被害はありませんでしたが、裏の水路が溢れ、 近所の橋は流され、 あっちこっちで山が崩れました。 山水もジャージャー出ている状況ですから、しばらくは山が崩れる危険があります。 先週末は、土日返上で出勤でした。 間…