KAMEHOUSE

種子島産ニホンイシガメとチュウゴクセマルハコガメを飼育しています。個人の趣味のブログです。

チュウゴクセマルハコガメ復活!

昨日2/18

夕方買い物から帰宅すると、チュウゴクセマルハコガメベビーがひっくり返っていました。

呼吸停止、首と四肢は完全に脱力して、息絶えていました…

左がチュウゴクベビー

 

が、

亀友から聞いて、以前一度成功したことがある「心臓マッサージ」を10分ほど施し、蘇生に成功しました!

 

いただいたタマゴですが、初めてタマゴから孵した思い入れのある個体。

涙が出るほど嬉しかったです。(泣いてはいないけど)

 

気をつけようがないけど、セマルハコガメベビーは溺死のリスクが高く、本当に飼育が難しいと感じます。

 

 

本日2/19

同じ趣味を持つ、亀友?バイク友?からまたまた大量のお菓子が届きました!

めっちゃ嬉しい!

本当にいつもありがとうございます!