KAMEHOUSE

種子島産ニホンイシガメとチュウゴクセマルハコガメを飼育しています。個人の趣味のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

レスポンス

katu4126 先日はありがとうございました。 コメントありがとうございます。 亀の餌は、何に食べられているかわからないんですょ。 11月に入り、仲間のお宅で食べなくなったあとも、我が家では餌が無くなることに疑問を持っていましたが、 ある寒い日に、夕方…

冬眠開始

一週間前の、11/14に冬眠用の落ち葉集めに行き、11/15から種子島産ニホンイシガメの冬眠を開始しました。 つい先日気づきましたが、気温が下がっても 「よく餌を食べるなぁ」 と思っていたら、どうやら餌を食べていたのは亀ではなく、別の動物のようでした。…

まだまだ恋の季節…

いや、まだまだ毎日オスがメスに乗っかります。 中々成功しませんが。 今年は全然期待していなかったにも関わらず、16匹の仔が取れたので、来年も楽しみです。

バスキング中…

今シーズン16匹孵化した、種子島産ニホンイシガメのベビーたち。 この冬は、室内越冬で飼育を楽しみます。

嬉しい誤算…

結局、嬉しい誤算4で1匹、嬉しい誤算5で2匹10/11に誕生し、種子島産ニホンイシガメの仔は合計16匹穫れました! あまり産卵していた気配が感じられなかったので、喜び以上に驚きの気持ちが大きいです! 冬眠無しで2年くらいベランダで飼育し、池デビューさせ…

浜名湖ボート第4回

先日、今シーズン第4回目となる浜名湖ボートフィッシングに師匠と自分のツレと三人で行って来ました! 今シーズンは春先に出遅れたのと、中々時間が取れず、トップウォーターはシーズン終盤に差し掛かっているこの時期に、まだ4回目… 何度か陸っぱりも行って…

嬉しい誤算3

本日もまた… 一匹ずつ出てくる謎。 今までは無心でしたが、期待し始めてる自分がいるので、ボチボチ打ち止めと思います(笑) 今年はダメだと思っていたので、大満足の成果です。

嬉しい誤算2

本日も、夕方仕事から帰宅して池に。 正直、9匹で終わったと思っていたところ、嬉しい10匹目で完全に油断し、期待もしていませんでしたが、今日も仔亀が一匹いました! 念のため… と思い、人工芝をめくってみると… 12匹目! しかし、また穴は二つあったので…

嬉しい誤算

SGWさん コメントありがとうございます。 池のアダルト個体たちは、給餌や水換えのとき以外はあまり手を入れず、自然任せと言うか放亀飼育ですので、たまたまですね。 偶然でも上手くいって嬉しいです! 本日夕方、仕事から帰宅し給餌のために池に行くと、仔…

黒い…

9/19から、掘り出していた種子島産ニホンイシガメのタマゴ3個の孵化が始まりました。 順調に育っていたものの、元々のサイズが小さかったため、少し心配していましたが、9/20にすべてのタマゴが割れ、3匹無事に孵化しました! 今年は、9匹。 あまり期待して…

浜名湖ボート第2&3回

今年は、まだ3回しか行けていませんが、今年は渋い浜名湖… 第1回のボウズに続き、 ↑第2回 シーバス一本 ↑第3回 ヒラメ一枚 師匠はビッグヒットがあり、 しかし、前回15時から、帰り際に攻略の糸口が。 次回は、あのシャローエリアを攻めてみたいと思っていま…

ついに!

やりました! 本日、夕方仕事から帰宅し、池の巡回。 「異常なし」 ・・・と思ったけど、何となく虫の知らせ。 人工芝をめくってみると いました! 6匹! 師匠が現地で捕獲し、譲っていただいた貴重な種子島産のニホンイシガメ! 6年飼育し、念願の仔が取れ…

種子島産ニホンイシガメ

2018年 並びが逆ですが、 2019 2020 2018は1番左側がオス、その他がメス。2019と2020は1番右側がオス、その他がメスです。 オス2017年生まれで、メス二匹は2018年生まれ。 こうやって見比べてみると、メスの成長速度には改めて驚きます。 このオスは、我が家…

恋の季節〜秋〜

世間では、亀の孵化ラッシュ真っ只中… うらやましい… 家は、毎朝「発生してないかなぁ〜」と池の様子を確認していますが、今のところ音沙汰なし。 回収したタマゴは今のところ順調に見えますが、去年、同じくらいの親亀が産卵したタマゴは途中でダメになって…

レスポンス

ボラボラさん コメントありがとうございます。 理由はどうであれ、戻って来たことがすべてで、原因わ追求して、わかったとしても、亀さん自体が戻って来なかったら何も意味がありませんので、素直に喜んでいます。 ウナギは、浜名湖だと通称「奥浜名湖」へ流…

ロシアリクガメ …

ホラー博士さん コメントありがとうございます。 無事に帰って来ました! ↓ 先日行方不明になったロシアリクガメ 。 いなくなって数日後、近所のおじさんが小さいダンボールへ入れて持って来ました。 「この亀さん、お宅のじゃない?」 はい、お宅のです。 …

事件です…

数年前、妻の友達が勤務する会社の駐車場で拾って来たロシアリクガメ 。 会社内に「尋ね人」ならぬ、尋ね亀のチラシを貼ってもらい、飼い主を探しましたが見つからず、保護を頼まれて以来、数年飼育して来ましたが… 本日の夕方、仕事から帰宅して給餌しよう…

今年初!浜名湖ボート

土曜から三連休で、明日から仕事。 貧乏暇無し!です。 まぁ休みでも出かけられないし…と自分に言い聞かせ。 久しぶりに友人と休みが合い、釣りの相談をしていると、師匠からお誘いをいただきまして。 三人で釣行となりました! いざ! 今シーズン初だったの…

8/3…

仕事から帰宅し、夕方 普段、あまり陸場に上がっていることはありませんが、フリーズ。 近づいても、完全無視。 産卵したかと期待しましたが、産もうかどうか考え中のフリーズだったようです。 が、本日再び夕方に池の様子を覗いてみると、先日フリーズして…

夏の風物詩…

師匠 コメントありがとうございます! 数が少ない分、手をかけることが出来るんだと思います。 数が多いと、たくさん餌を食べる奴とそうでない奴が出てきたりして、全体的に満遍なく世話することが難しくなりますので。 じっくり楽しんでいます。 ここ最近、…

チュウゴクセマルハコガメ

メス 約14センチ オス 約13センチ 一時期同じくらいになりましたが、またサイズに差が出てきました。 約1センチしか差がありませんが、メスはずっしりと重く、体重は見た目以上に差があると思います。 …計ってないけど。

産んだか?

グルメ王子さん コメントありがとうございます。 土用の丑の日以降はまだウナギを食べていませんが、食べたいですね。 画像だけ(笑) 今朝、ちょいと庭作業のため外に出て、池の様子を見てみると… 画像中央の辺りが、不自然に掘り起こされたような形跡があ…

ウーバーイーツおそるべし…

ギャグ大王さん コメントありがとうございます。 アベコベノミクスなど、安倍政権への皮肉です。 ウケていただいてありがとうございます。 …いや、宅配やる訳ではありませんが。 話題の大容量リュックを購入してみました。 家族にはバイトでも始めるのかと言…

チュウゴクセマルハコガメ♂…

だんだん立派になってきました。 もうちょいアップ 尻尾はグレーの縞模様の個体が多い気がしますが、白というかクリーム色の部分が広く、立派な尻尾が目立つ個体です。

チュウゴクセマルハコガメ

今のところ順調に育っています。 オス メス メスはここ最近成長が著しく、甲羅が丸みを帯びてきました。 オスの甲羅は、メスに比べると面長? 産卵サイズまであと2年くらいでしょうか。 飼育していて、とても面白い種だと思います。 比較のために、タイワン…

今年は微妙…

本日、仕事が休みのため、久しぶりに池の掃除をしました。 今年から、ニホンイシガメは種子島産一本に絞って飼育していますが… 昨年産卵したメスが一匹いますが、この産卵シーズンに気配なし。 触診してみましたが、そのメスは抱卵していない様子。 他に触ら…

アベコベノマスク

本日届きました。 アベちゃん! いらねーよw 定額給付金は先週申請書を提出しましたが、未だ振り込まれず。 間違って、何度も振り込んでくれないかな〜

スタンバイ…

katu4126さん コメントありがとうございます。 ズブズブの人は、確かにバラバラな時間が長いです(笑) 自分は乗り専なので、簡単で時間もあまりかからない部分は自分でやりますが、命に関わる部分はプロにお任せです。 分散出勤のため、今週末も今日休みで…

ヨシムラKYBオーバーホール

愛機のリアサスがオイル漏れとバンプラバー劣化のため、ストックしていた方のサスをオーバーホールに出しました! ヨシムラKYBはオーバーホールしてくれない(できない)ところもあるので、近場でできてよかったです。 金額は、まぁこんなもんでしょう。 今車…

5/22…

緊急事態宣言は解除されましたが、未だに分散出勤継続しているため、今週は金曜と日曜休み… 連休にならないし、毎週不定休だから、曜日の感覚がおかしくなるし。 下手したら、そのうち出勤するのを忘れる日が来そう(笑) ボラボラさん いつもコメントありが…