KAMEHOUSE

種子島産ニホンイシガメとチュウゴクセマルハコガメを飼育しています。個人の趣味のブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

産卵三匹目

今朝… 掘ってますょ〜 残念ながら、またまた出勤のため最後まで見守ることができず、仕事から帰宅してから掘ってみました。 7個あり。 が…。 ひとつも発生していません。 全体的に薄っすらオレンジがかっている、典型的な無精卵っぽい感じです。 かかってな…

夜間は餌箱をしまう理由

亀の飼育に関して、元々は餌を水へ投げ入れて与えていましたが、冬眠前の晩秋や冬眠明けの春先には、大量に食べ残し、水が汚れるため、昨年から餌箱を陸場に設置して与えるようにしていました。 が、先日、招かれざる客が訪れた形跡。 見えますかね? 水面に…

産卵二匹目

今朝… 掘ってる…。 いや、掘ってる。 時間の都合で見届けることができなかったので、夕方掘ってみると… ありました! 今回は、全部で四つ… 四つ…? …? ん?? 画像の真ん中に写っています! 極小の0.1個? まぁダメでしょうけど、確実にダメになるまで様子…

レスポンス&ニホンイシガメ一歳

SGWさん コメントありがとうございます。 飼育種類も個体数も多くないので、じっくり手をかけてやれることが秘訣?でしょうか… 特別なことは何もしていませんし、綺麗かどうかは分かりませんが。 昨年生まれのニホンイシガメも、気づけばだいぶ成長しており…

久しぶりのツーリング

はい、自粛やめます宣言して、早速梅雨の合間に軽くツーリング行って来ました〜! 朝、用事があり、集合に間に合わなかったので、途中から合流。 今日は自分のヨンフォア以外、5台すべてGS! GS軍団でした ストレス解消!

シンクロ

見事にシンクロしてました。 さて… 自民党、オリパラ組織委員会、東京都は、国民や飲食店などに自粛を強いておいて、オリンピックやるんですと。この状況で。 今まで色々と我慢の生活をしてきましたが、バカバカしいのでもうおしまい。 「要請に従って自粛す…

7個あり

前記事に書いた、今シーズン初の産卵。 位置はバッチリ確認できていたので、割らないように慎重に掘ってみました。 まず、 3個が見えて来ました! 上下をマーキングし、ひとつずつ丁寧に取り出していくと… さらに4個。 一匹しか産卵していませんでしたが、7…

今シーズン初産卵

今朝。 池に餌のトレイを出しに行くと、人工芝の上でメスが穴掘りの動作を始めたので、慌てて人工芝をどかして、産卵できるようにしました。 ※理由があり、餌のトレイは朝出して夕方しまっています。 その後、ちょこちょこ様子を見に行くと、1時間ほどたたず…