KAMEHOUSE

種子島産ニホンイシガメとチュウゴクセマルハコガメを飼育しています。個人の趣味のブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

装備補充!

ロッド3本購入。 愛用の「ケンクラフト」です。 20年以上前、私が中学生だった当時流行った「ブラックバス釣り」により発売された、上州屋ブランドのブラックバス用ロッド。 中々お洒落でリーズナブルなので、当時から愛用しています。 現在ではメーカーは…

浜名湖釣行記 9.25

9/25 最後の夏休みで、師匠と二人浜名湖ボート釣行へ出かけました! 最高の釣り日和、あとは釣るだけのコンディションでしたが、いきなりの想定外。 ハゼが釣れない… 30分程でハゼの調達を完了する予定が、探りながら移動し、移動し、移動した辺りで、ようや…

地元産ニホンイシガメベビー 〜93

今朝、池を覗いてみると… 「昨日の取りこぼしか」 と思いましたが、念のため人工芝をめくってみると… マジですか。 7匹回収。 過去最高の93匹

重大?発表…

数年前から悩んでいたことですが、本日、地元産ニホンイシガメの親亀たちを放流しました。 理由は、いくつかありますが、 ・年々体力の衰えを感じる中、亀たちの将来の不安 ・大好きだった、ニホンイシガメ探索の意欲が湧かなくなったこと ・種子島産ニホン…

地元産ニホンイシガメベビー 〜86

本日、育っているベビーを25匹選抜し、親亀の故郷へ放流に行ってきました! 狭い飼育スペースから急に大自然に出て、しばらく辺りをキョロキョロ… 帰宅し、池を覗いてみると… マジか! 放流し、数を減らしたと思ったら、三歩下がって二歩進む… 去年の数を超…

地元産ニホンイシガメベビー 〜73

そして、浜名湖から帰宅し、道具を水洗いして、池の様子を覗いてみると… また仔亀が二匹泳いでる。 幸い、まだ親亀に襲われる前だったので、急いで救出し、更に人工芝の下から二匹発見。 合計四匹いました!

浜名湖釣行記 〜2019第三弾〜

昨晩、寝る寸前に師匠から入電。 携帯を、まさに「おやすみモード」にしようといじっていたときでした。 「明日どう?」 「行きます!」 連休最終日ということもあり、遅めスタートの早上がりのつもりで。 今日も一時間ほど庄内湖でハゼからスタート。 私は5…

浜名湖釣行記 〜2019第二弾〜

昨日9/13強風&小雨の悪条件の中、師匠と二人で浜名湖ボート釣行へ行ってきました! 朝、船のエンジン不調などのトラブルで出遅れましたが、様子見した結果、突然調子を取り戻し、その後は快調に釣りができました。 佐浜町からの出航なので、最初は小一時間庄…

地元産ニホンイシガメベビー 〜69

今朝も6時に池の巡回。 「異常なし」に見えましたが、台風接近中のため、念のため人工芝をめくって確認。 いるやんけ! 7匹回収。 現在69匹

地元産ニホンイシガメベビー 〜62

今朝6時に池の巡回。 …ってか、庭に栗を剥いて食い散らかした残骸が。 いつもなら陸場を散歩している姿が見えるのに、亀の姿が見えない。 「エテ公だな」 心の中でつぶやいた。 ニュース映像 少し前にニュースにもなりましたが、ここ最近20匹前後のエテ公の…

地元産ニホンイシガメベビー 〜61

今朝6時に池の巡回、異常なし。 ボチボチ打ち止めかと思っていましたが、7時半に出勤時、再度覗いてみると、一匹泳いでる… 親亀にやられてしまう前に、急いで救出。 人工芝をめくってみると、穴から出ようとしている仔亀が7匹おり、計8匹回収。 おそらく、も…

地元産ニホンイシガメベビー 〜53

本日も朝の巡回は異常無し! 夕方仕事から帰宅して池を覗いてみると、ベビー2匹がうろちょろ… 幸い、まだ親亀に襲われる前だったので、急いで回収。 そして、人工芝をめくってみると、穴が3か所あり、全部で19匹いました! 今年は天候不良によりどうなること…