KAMEHOUSE

種子島産ニホンイシガメとチュウゴクセマルハコガメを飼育しています。個人の趣味のブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021CBオス

今週末もバイクのオーバーホールの作業をしましたが、やはりシリンダーが外れず。 シリンダーとヘッドは内燃機屋に出さないといけないので、特殊工具なるアイテムを購入してみます。 固着して外れないので仕方ありませんが、本来なら外すだけの作業に何週間…

セマルハコガメヒストリー

…という程経験値は無いですが。 チュウゴクセマルハコガメ飼育に至った経緯は、私の師匠である、某氏のブログ。 (現在は諸事情により閉鎖) イシガメ、セマルハコガメ…種の趣向が似ており、私の知識の範囲内で、とても信頼できる情報を発信されていたので、…

バイクいじりの週末…

ごめんなさい。 KHを乗り易いという人は、エンストして立ちゴケしません。 一年前に腰上バラして、ピストン、ピン、リング、バルブステムシール交換しましたが、オイル上がりが直らなかったので、夏の車検前にスリーブ打ち替え、バルブガイド交換して、今度…

種子島産ニホンイシガメ2022CB

2月になったので。 2022CBの近況です。 グループA この中に、黒イシガメが2匹います。 相変わらず黒さをキープ中。 ブラック2匹 左側の方が若干黒いでしょうか。 ノーマルとの比較。 今年は飼育が中々上手くいかず、サイズもバラバラになっています。

セマルハコガメとか

今日、昼過ぎに職場に来た取引業者の人が… 「玄関にメジロがいますけど」 「はい?」 仕事に全然関係ない話だったので、一瞬理解できず、聞き直してしまいました。 情報を理解して、玄関へ行くと… 確かにメジロ 呼吸はしているけど、目を閉じている。 ガラス…

計画的故障?

2〜3年前に約10年で冷蔵庫が壊れ、寝室のテレビも約10年で壊れ… 昨年末に車が壊れ… 先日、これも約10年で洗濯機が壊れました。 こいつは当たりが良くなかったのか、真下にある排水口のピットが何度も詰まり、その度に老体にムチを打って、クソ重い洗濯機を何…

種子島産ニホンイシガメ2021オス

昨日、今日と予定がなく時間が有り余っていたので、今日もチラっと亀のお世話。 2月になったので、プロジェク進行中のオス3匹。 ひと回りずつサイズに差が出て来ました。 まぁ順調ですが、いまいちラインがハッキリ出ません。 納得できる姿になったら、屋外…

チュウゴクセマルハコガメ 冬眠明け

まだ全然春を感じませんが、 ①心配 ②産卵に向けて、早めの活動開始 ③その他… により、11月から初冬眠にチャレンジしていたチュウゴクセマルハコガメのペアを起こしました。 落ち葉をどけると、2匹甲羅が見えてきました。 何となく大丈夫そうですが…ドキドキ …

CB400F車検(受験)

本日、第1ラウンド 受付8:45〜10:00 検査9:00〜10:15 8時半過ぎに陸運局に到着し、書類の作成と支払いを済ませて、いざ! 車体番号や車幅、車高をチェックし… 検査官「車幅と車高が変わっていますね」 私「・・・。」 そういえば、購入後にハンドル変え…