KAMEHOUSE

種子島産ニホンイシガメとチュウゴクセマルハコガメを飼育しています。個人の趣味のブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浜名湖ボートシーバス

…に行きたいという話(笑) ここしばらく仕事が多忙で、合間に天気が悪かったりで、中々出航できず。 ストレス溜まるので、装備を新調して発散! 足りない訳ではないけど、カスタムリールを購入! カッコいい!&巻き心地が凄く滑らか! さらに、もう一つDaiw…

ニホンイシガメ 恋の季節

本日、夕方帰宅し、池の様子を覗いてみると…。 ん? 水が少し濁っていてよく見えませんが、何となく違和感。 何だろう… 目を凝らしてよく見てみると。 水面の反射でよく見えませんが、後ろ足を開いたメスの下に、逆さまになったオスがいて、交尾しています。…

地元産ニホンイシガメ放流

今朝9時に出発し、イシガメの故郷へ。 雨で増水が気になっていましたが、幸い川は少し流れが強い程度。 一匹大きいのが混じっていますが… 成長している個体を選び、放流しました。 お達者で〜 で、その後、ついでに庄内湖へ回り、ハゼの様子見。 一匹目は仕…

大型台風19号が来る前に…

いや、正確にはすでに来ているが。 昨夜、台風襲来前でもすでに風雨が強く、今朝になって準備不足を不安に思い始める。 庭にある飛ばされそうな物は倉庫へ片付け、雨戸を閉めたけど、ベランダはバケツやら水槽やら… 強風で飛ばされそうな物が散乱している。 …

地元産ニホンイシガメベビー 〜97

今朝、ツーリング前に池を覗いてみると一匹だけ仔亀が… 沈んでいる… 残念ながら、亡くなっていました。 やられた形跡はないので、溺死でしょうか… 甲羅の形が凸凹していて、サイズも小さくてちょっと奇形の気配もありますが。 救ってあげられなくてごめんな…

地元産ニホンイシガメベビー 〜96

もう終わったと思っていましたが、本日砂場から3匹発生。 室内で目一杯食べさせて、10月下旬〜11月上旬辺りに放流しようと考えています。