KAMEHOUSE

種子島産ニホンイシガメとチュウゴクセマルハコガメを飼育しています。個人の趣味のブログです。

チュウゴクセマルハコガメ 冬眠明け

まだ全然春を感じませんが、

①心配

②産卵に向けて、早めの活動開始

③その他…

により、11月から初冬眠にチャレンジしていたチュウゴクセマルハコガメのペアを起こしました。

落ち葉をどけると、2匹甲羅が見えてきました。

何となく大丈夫そうですが…ドキドキ

 

メス

 

オス

 

2匹ともガッツリ冬眠中でしたが、早めに活動させるために起きてもらいました。

 

しばらく寝ぼけてボーっとしていましたが、加温して、覚醒してからは力強く動き回っています。

さすがにまだ餌は食べませんが、数日加温すれば食べ始めると思います。