KAMEHOUSE

種子島産ニホンイシガメとチュウゴクセマルハコガメを飼育しています。個人の趣味のブログです。

セマルハコガメヒストリー

…という程経験値は無いですが。

 

チュウゴクセマルハコガメ飼育に至った経緯は、私の師匠である、某氏のブログ。

(現在は諸事情により閉鎖)

イシガメ、セマルハコガメ…種の趣向が似ており、私の知識の範囲内で、とても信頼できる情報を発信されていたので、コメント欄を通して交流が始まりました。

 

色々と情報提供いただく中で、ご好意で貴重なチュウゴクセマルハコガメの幼体をいただき、飼育が始まりました。

4年飼育したこのメス個体が初代です。

甲長約17センチで成長

 

さすが、純血に拘り飼育されている方なので、2年目から少しずつチュウゴクセマルハコガメの特徴が現れ始め、顔や手足の付け根が赤く発色した綺麗な個体でした。

 

私がブログを更新する中で、この個体を気に入ってくださったので、こちらから幼体とのトレードを提案してみたところ…

まさかのペア狙いの2匹をお迎えすることになりました。

 

そして、現在に至ります。

 

4年前

 

現在

 

こうして、師匠のご好意により、我が家でチュウゴクセマルハコガメのペアを飼育しています。

このご恩に報いるためにも、このペアからの仔を取ることを目標に、飼育を楽しんでいます。