KAMEHOUSE

種子島産ニホンイシガメとチュウゴクセマルハコガメを飼育しています。個人の趣味のブログです。

CB400F車検(受験)

本日、第1ラウンド

受付8:45〜10:00

検査9:00〜10:15

 

8時半過ぎに陸運局に到着し、書類の作成と支払いを済ませて、いざ!

車体番号や車幅、車高をチェックし…

検査官「車幅と車高が変わっていますね」

私「・・・。」

そういえば、購入後にハンドル変えたのを忘れていました。

戻しに帰る時間ももったいないので、継続車検ではなく構造変更に切り替え。

 

んで、その後は順調に…

と行きたいところでしたが、

光量、光軸が不適合…

そういえば、以前の検査官は親切だったのか?

「光量足りないから回転数上げて!」

と言われたっけ。

 

一旦陸運局の目の前にある車屋さんへ持ち込み、光軸調整と光量測定。

やはり、エンジンの回転数を上げ、さらにパッシングで何とか基準値超え。

次回までにはスイッチボックス新品に変えるかな…

 

これで大丈夫!

と意気込んで2回目もNG…

3回目はレーンを変えて、手動の測定器でやってもらい、合格。

リトライする毎に書類に受付スタンプ押されるから、何だろうと思って調べてみると…

十数年前からライフポイントが3になり、全滅すると再度費用が発生するシステムに変わっているらしいですね。

知りませんでした。

 

せっかく時間を作ってユーザーで来ているのに、追加が発生するようでは時間もお金も無駄になるので。

次回は先に光軸調整と光量チェックして受験するようにします。

 

車検費用

自賠責保険:9,270-

重量税  :5,000-

審査証紙 :1,300-

登録印紙 :   500-

合計   :16,070-

【追加費用】

光軸調整 :1,000-

構造変更 :   300-