KAMEHOUSE

種子島産ニホンイシガメとチュウゴクセマルハコガメを飼育しています。個人の趣味のブログです。

産卵始めました

昨日6/6、釣りの師匠であり、亀仲間の先輩から「産卵が始まったよ」との連絡あり。

全ては確認できませんが、親違いの青もピンクも発生しているので、有精卵で間違いないですね。

 

で、

気温が影響しているのか、家では 晴れ→雨 や 雨→晴れ のタイミングで産卵が始まることが多い(気がする)ので、今日辺りかなぁと思っていたところ…

昨日は無かった形跡があった場所を掘ってみたところ、ありました!

産卵の現場を押さえられなかったので親はわかりませんが、全5個でサイズも小ぶりなので、小さめの若いメスかなぁと。

ポイント周辺から掘り返すのですが、予想した位置と少しズレていたため、1個は痛恨のクラッシュ…

今朝掘り出した時点では発生していなかったので、多分今朝産んだものかと推測します。

夕方には2/4発生しました。

 

セマルハコガメの産卵にも、少しだけ期待していますが、今のところ気配ありません。