KAMEHOUSE

種子島産ニホンイシガメとチュウゴクセマルハコガメを飼育しています。個人の趣味のブログです。

種子島産ニホンイシガメ2クラッチ目突入

我が家で産卵するようになり3年目。

過去2年産卵しているメスが4匹。

今シーズン、今のところ3匹分の産卵を確認し、掘り出していますが、1匹は未確認…

そして本日am、6/4に産卵したメスが穴掘りしていました。

夕方、仕事から帰宅すると、穴は何事もなかったかのように綺麗に埋められておりました。

自然孵化させようか悩みましたが、他のメスが同じ場所を掘り返す可能性も考え、掘ってみました。

ありました!

6/4に7個産卵している個体ですので、6個くらいかと予想しましたが、9個ありました!

まだ発生していないタマゴもあり、3個ほど凹んでいますが、様子見。

我が家の親亀たちはまだ成長途中で、フルアダルトサイズはいないため、中々頑張ってくれていると思います。