KAMEHOUSE

種子島産ニホンイシガメとチュウゴクセマルハコガメを飼育しています。個人の趣味のブログです。

ニホンイシガメ産卵?

2023年5月31日

朝、人工芝の上でメスが2匹産みたそうにしていたので、人工芝をどかしました。

見ている限り、まだ絶食期に入っている様子はなかったので油断していました。

昨年の初産卵は6月早々でした。

 

出勤時間のため、観察を続けることはできませんでしたが、帰宅して覗いてみると…

試掘の跡がありました。

軽くほじってみましたが、タマゴはありませんでした。

 

で、今日6/1の夕方に様子を見てみると…

怪しい箇所が二箇所。

まだミズゴケも用意していないし、小雨もパラついていたので、本日はそのまま。

天候しだいですが、週末に掘り返してみます。