KAMEHOUSE

種子島産ニホンイシガメとチュウゴクセマルハコガメを飼育しています。個人の趣味のブログです。

バッテリー交換

しばらく前から車のバッテリーが弱くなっているのが気になっていたので、ネットで交換方法と、バッテリーサイズ等を調べて、まずはバッテリーを購入。

今まではだいたい車検時に一緒にやっていましたが、車検は今年の年末のため、タイミングが合わず。

また、部品代+工賃を考えると、車屋さんに頼む1/2くらいの費用で済むらしいので。

用意する物は、メモリーバックアップとバッテリー。

と、工具が必要になります。

f:id:KAMEHOUSE:20200126094432j:plain

バッテリーは、ネットで調べてパナソニックのcaosを選択。

拘らなければ5千円前後からありましたが、車にはほとんど週末にしか乗らないため、比較的高いけど評判がいい物にしました。

あいにくの天気なので、車の向きを前後入れ替え、カーポートの下で作業。

ボンネットを開けて、手前のプラスチックカバーを取り外し。

f:id:KAMEHOUSE:20200126094624j:plain

f:id:KAMEHOUSE:20200126094645j:plain

その後、バッテリーを固定しているボルト二ヶ所を取り外し、メモリーバックアップを接続しつつ、電極ケーブルを取り外し。

元々着いていたバッテリーが、95D23Lサイズ

f:id:KAMEHOUSE:20200126095400j:plain

で、今回買ったのは、100D23Lサイズ

f:id:KAMEHOUSE:20200126095513j:plain

なので、少し容量アップです。

バッテリーを載せ換えたら、逆の手順でボルトやカバー類を装着して完了。

f:id:KAMEHOUSE:20200126095713j:plain

今はネットでやり方を、調べられるので、初めての方でも意外と簡単に出来ちゃいます。

しかし…

去年の4月から職場が近くなったため、つい先日にスクーターのバッテリー交換もやったばっかり。

必要なこととは言え、想定外の散財です。