KAMEHOUSE

種子島産ニホンイシガメとチュウゴクセマルハコガメを飼育しています。個人の趣味のブログです。

チュウゴクセマルハコガメ

女子アナとユーチューバーが大嫌いな亀キチです。

先の参議院議員選挙で、投票用紙に「ガーシー」と書いた人は政治のことをよく勉強して、深く反省してください。

我が家に来て4年目のチュウゴクセマルハコガメペア

何とか交尾までには至りましたが、今年は産卵の気配無し。

来年に期待です。

セマルハコガメは、飼育するのがとても難しい…

正確には、「綺麗に飼育するのがとても難しい」種で、ネットで検索してみると、セマルハコガメのプロはとても綺麗な甲羅の成体に育て上げています。

また、チュウゴク、タイワン、ヤエヤマ…複数の血統があり、それぞれ特徴が異なります。

私が譲っていただいた方は、血統に厳格に拘り、飼育されている方なので、素人の私にも「チュウゴクセマルハコガメ」であることは一目瞭然です。

残念ながら、商売でやっている悪徳なペットショップは「チュウゴクセマルハコガメって表示すれば高く売れるだろう」という魂胆が見え見え。

多分、チュウゴクとタイワンの見分けもつかないんだろうけど、当然血統管理も疎かで、明らかにチュウゴクセマルハコガメでない個体をチュウゴクセマルハコガメと表示して、販売用ページに掲載しています。

これからセマルハコガメデビューを検討されている方!

最初が肝心ですので、騙されないようにご注意ください!