KAMEHOUSE

種子島産ニホンイシガメとチュウゴクセマルハコガメを飼育しています。個人の趣味のブログです。

SG20jマジェスティー オイル交換

4/23 昨日は、3回目のコロナワクチン接種してきました。

色々と情報収集し、打つか打たないか悩んだ末、接種を選択しました。

ワクチンは、

ファイザーファイザー>モデルナ

モデルナ製は、比較的副反応が大きいと聞き、構えていましたが、今のところ若干腕が痛いかな…程度で、発熱もありません。

効果も副反応も、人それぞれと言うことです。

3回目の接種を躊躇されている方の参考になれば幸いです。

さて…

昨日はワクチン接種後の副反応に備えて、家でやれることを検討し、材料を準備しておりました。

先日、スクーターのオイルランプが点灯したため、オイル交換の方法をネットで検索。

今まではバイク屋任せで、自分でやろうと思いませんでしたが、工賃の節約にもなるし、暇潰しになるし、一石二鳥ということで。

難しそうなら自分でやろうとは思いませんが、部品と工具さえあれば簡単です。

①オイルドレンボルトを外して、オイルを抜く

②フィルターカバーを外して、フィルターを抜く

ストレーナーボルトを外して、ストレーナーを外す

汚れた部品はパーツクリーナーで洗浄し、フィルターは新品に交換。

あとは、外した部品を元に戻して、オイルを注入して完了。

フィルター交換時は1.7リットル、交換しない場合は1.5リットル…らしい。

まだ、GSのエンジンが上がって来ません。

待ち遠しいです