KAMEHOUSE

種子島産ニホンイシガメとチュウゴクセマルハコガメを飼育しています。個人の趣味のブログです。

重大?発表…

数年前から悩んでいたことですが、本日、地元産ニホンイシガメの親亀たちを放流しました。

f:id:KAMEHOUSE:20190922151219j:plain

理由は、いくつかありますが、

・年々体力の衰えを感じる中、亀たちの将来の不安

・大好きだった、ニホンイシガメ探索の意欲が湧かなくなったこと

種子島産ニホンイシガメに絞って、じっくり飼育してみたいと思ったこと

…でしょうか。

とはいえ、長年愛情を注いで飼育してきたイシガメたちですから、決断するのに数年かかりましたが。

どうしても手放せなかったヤングサイズの1ペアだけ手元に残してしまいました。

f:id:KAMEHOUSE:20190922151826j:plain

イカラーで、甲羅の形も「ザ★ニホンイシガメ」という感じの、ペア。

イカラーは他にもそれなりの黄色やオレンジもいましたが、この2匹を除いて、すべて二箇所の生息地へ放流。

毎年我が家でそれなりの仔亀を産んでくれていたので、自然界でも頑張って子孫を残して行ってほしいです。

来年からは種子島産ニホンイシガメに絞り、じっくり飼育していきたいと思います。